ZECOOパートナーズ株式会社 ビジネスアウトライン

HOME > ビジネスアウトライン > その他 > 4.2 特殊財務調査

その他

4.2 特殊財務調査
近年、会社の粉飾・不祥事が新聞の紙面をにぎわせております。粉飾や不祥事が明らかになった場合、対処の方法によっては企業イメージをさらに損ない、企業自身にとって取り返しのつかない損失を被りかねません。このような不測の事態に直面した企業は、想像以上に適切・慎重かつ迅速な対応を要求され、困難を極める業務の対応を迫られることになります。

ZECOOパートナーズはM&A・再生に関する財務アドバイス・財務調査で培ったノウハウをもとに、時間的にも制約が厳しいこのようなケースにおいて、プロジェクト遂行能力・経験を生かし、企業へのクライシスマネジメントを強力にバックアップします。

不祥事に関する財務調査及び報告
先ず不祥事が発見された場合に早急にチームを組成し、組織的に対応することが必要となります。初期対応を誤ると、さらに大きな問題へと拡大することになりかねません。
ZECOOパートナーズは会社と協力してチームを組成するとともに、危機管理のプロジェクトマネジメントを行い、リスクの所在を明らかにした上で、適切な対応の実行をバックアップします。

関連当局との対応サポート
上場会社は、規制当局・市場関係者へ適切な対応を取ることも非常に重要になりますが、ZECOOパートナーズでは規則、規制に関する専門的知識に基づき、当局への対応の指南や折衝のアドバイスによる迅速なアクションを可能にするとともに、当局への対応をプロジェクトマネジメントに組み込むことにより、緊急時の対応を総合的にバックアップします。

再発防止に関するご提案と支援
調査及び改善報告が終わった後の、再発防止に向けた内部統制制度の再構築などに関する支援を実施します。

弊社関与実績


非上場会社の役員の不正調査
ジャスダック上場会社の粉飾決算調査
東証一部上場企業の粉飾決算調査